SSブログ

挑戦と失敗と・・・

 
'11.12_yakei-005.jpg
ソニー NEX-5N E16mm F2.8 +ウルトラワイコン

イルミネーションの写真を撮りに行ってみました。

現地には日が暮れるずいぶんと前に着いたので、

刻々と日が落ちて、イルミネーションの光が栄えていく様を

眺めることが出来ました(^-^)さすがにキレイだったー。


'11.12_yakei-009.jpg
ニコン D7000 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

'11.12_yakei-008.jpg
ニコン D7000 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

普通の写真もいいけれど、ちょっとは挑戦って事で、

イルミネーションの光を前ぼかししてみたりしてたりとかしたのですが、

うん、それぞれの目線が違うだけに、奥が深いよね。

設定1つで、違う写真ができあがるから、

これからも何度もチャレンジして何度も失敗して、

自分の撮りたいものを撮りたいように撮れるようになりたいなーと、

しみじみと思うのでありました・・・。


 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

モンちん

木曽三川公園の138だね!
一回しか行ったことないや~ 花火を見た時だったかな。
アベック同士ではなく男1・女2で行ったよ~
おまけに3Pやったわけじゃないからw(聞いてないって?www)

しかし、イルミ綺麗だね~☆
最後の画像はどうやって撮ったの?って思っちゃう!!
やっぱり三脚はいりますよねー?
by モンちん (2011-12-17 02:56) 

とんすけ

>モンちんさん
きっと、帰りに食事とか金銭的なことで襲われたんですね、男はw
わかりますww
それはともかくw
一宮だから138で、138mのタワーって・・・、
ものすっごい安直な気がするけどね(^-^;)

ここの写真では、みんな手持ち撮影で撮ってますよー。
ぶれない体勢はもちろんだけど、
今時のカメラは手ぶれ補正も付いてたりするんで、
あとは、ISO上げたり絞り(F値を小さくする)を開けたりすると、
意外と撮れちゃうもんです♪(オートでも大丈夫だし)
ひとまず、自分のカメラでどれくらい撮れるもんなのか、
外へ持ち出してシャッター押すだけでできるんだし、
さー、実験してみようぜ~(^-^)

最後の写真は、望遠レンズ(ズームの望遠側いっぱいの所)で
イルミネーションのネットの隙間から、遠くのものを狙っただけという、
なんとも簡単に撮れる写真ですぞ。
遠いトコにピントを合わせてるので、
手前のところがボケにぼけてるという、
誤魔化し写真ですw
出来れば明るいレンズの方がいいらしいんだけど、この方法を使うと、
動物園なんかで柵をぼかして奥の方にいる動物が撮れたりと、
便利な時があると思うので、覚えておいてもいい方法かもですね。
by とんすけ (2011-12-18 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

皆既月食そうくるか・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。