SSブログ

そうくるか・・・

 
JR各社から、3月の改正についていろいろ発表があったようで。

「日本海」については、前にも書いたことがあるように、

うすうす分かっていたけども、

「きたぐに」も臨時化たぁ・・・残念な話だ・・・。


もう1つ、気になってた小田急乗り入れの「あさぎり」。

今は小田急のRSEと、JR東海の371系で

小田急新宿~沼津を結んでるのが、

御殿場止まりになって、MSEに変更って!

現行の仕組みになる前は、小田急の片乗り入れの時は御殿場止まりだったんだから、

御殿場止まりになるのはあんまり気にならないんだけど、

使用車両がMSEって・・・。

確かに愛称が「マルチスーパーエクスプレス」なだけに、

マルチに活躍できるんだろうけど、個人的には地下鉄ロマンスカーって思ってだけに

この起用にはびっくりだわ。


しかし、371系は団体用になるなんて話が出てきてはいるけど、

RSEはどんな使い方されるんだろうねぇ・・・。

うん、気になるわ・・・。


って、そんな事を考えるより前に、

来年3月までに「あさぎり」乗車計画を実行せねば!

どっかからへそくりが出てくるのえお願うか、

手持ちの売れるものを探すしかないなぁ・・・(--;)


 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

モンちん

姉貴の息子(4才)が赤ボディで白地にEF81と書かれたゲージを遊んでいました。
そのEF81の機関車はどこで見れるのかな?
あと、一番好きな電車はラピートだそうです。
4歳児と仲良く鉄話をしているモンちんですw

いつかブルートレインが死語になるかもね・・・・・
うちは「さくら」が最初で最後になりそうな予感。


小田急ロマンスカーは未だに赤いボディのイメージw
371は急いで乗らんと!!
RSEのゆくえは決まっていないのね~ 譲渡かなぁ・・・

しかし、乗り鉄は大変だねぇ~ うちは写真だけで十分♪
by モンちん (2011-12-17 02:46) 

とんすけ

>モンちんさん
ボディ側面に、文字が斜めに書いてあるのですな。
通称「レインボー」カラーですね。
あれは「北斗星」カラー(赤ボディに銀の流れ星)と同じだと思うので、
田端あたりにいるかと。
見る方法としたら・・・、
1 臨時列車に期待する
2 大宮とかのイベントを期待する
の2つと、あとは、後継機としてEF510が入ってるので、
運用は少なくなってるのかもだけど、
安中貨物って信越線の安中発の貨物列車に充当される時があるから
そこを狙うぐらいかなぁ?
新車のEF510-500番台が入ってるから、早めにとらえた方がいいかもね。
・・・って、関東圏がメインだと思うので、
こっちの方では、まず見られる機会は少なそうですが。
ラピート・・・、往復7000円で行けるね!w
(関空まで行くと+αですが・・・^^;)

ブルトレ…、残すところは、「北斗星」と「あけぼの」ぐらいか…。
番外で「はまなす」なんてのもあるけど。
北斗星もだいぶボロがきてるみたいだし…、数年のうちには厳しくなってくるかもね。
寂しい話だけど・・・(´・ω・`)

赤いボディって、長野に行ったHiSEのことかな?
それとも、グレーとの組み合わせの色のことなのか??
ちなみにグレーとの組み合わせの方だと、あれはオレンジになるのだがw
それはさておき。
371系は時間が中途半端なんだよねー。
新宿発だと、朝早くか夕方遅く。
沼津発だと、早朝か新宿着17時半・・・。
どれも狙いづらくてねぇ・・・orz 困ったもんでさぁ・・・。
RSEは今でも「はこね」運用があったりするから、譲渡ってのはないんじゃないかな?
あれはあれで、スーパーシートの2階席有り、セミコンパートありと、
小田急内でもめずらしい車両だからねー。
1つ気になることがあるとすれば、車齢20年がどうかってぐらいだね。

わざわざ沼津まで行って、見て帰ってくるだけなんてつまんないよww
そこまでいったなら乗らないと!!
で、より家から離れていくのは・・・、考えない考えない(^-^;;)
by とんすけ (2011-12-18 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。