SSブログ

皆既月食

 
ツイッターでフォロアーのみなさんが、

皆既月食の写真をアップしてたので、

寒いから見ずにおこうと思ってた自分も触発されて

何枚か撮ってみた。

moon-001.jpg
ニコン D7000 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II トリミング

何とか撮れてはいるけれど、200mmでは物足りない感じ・・・(´・ω・`)

クレーターまではっきりとらえようと思ったら、

やっぱり300mmぐらいは欲しいね。

あと、この時期は寒くて手が震えてぶれまくりなだけに、

三脚が必須だね(^-^;)



これぐらいの三脚が欲しいなぁ・・・。


 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

モンちん

月食いつ見れたのよーーーー!!!!

22~23時台に空をちらちらと見てたんだけど、
曇ってて見れなかった(汗
天気が悪かったのうちが住んでいるところだけ?
日頃の行いが悪いでかwwwww

300mmじゃないと大きな月が撮影できないとか?
最大150しか発揮しないうちのカメラはショボーンだね(泣
by モンちん (2011-12-12 07:46) 

とんすけ

> モンちんさん
これを撮ったのは、10日の23:30頃かな?
21時頃からかけ始めて来てたらしいですが、
最初は寒くて見る気なんて全然なかったw

名古屋はどうやら曇ってたみたいですな~。
場所によっては一時的に雲がとれたようだけど、
お天道様のことだけに、天もしくは運任せだからねぇー。
なかなか、星空を狙ったりするのは難しいですよ。

マイクロフォーサーズ規格とニコンのDX規格では、
同じ300mmでも撮れる画角は違ってくるよー。
詳しくは「35mm判換算焦点距離」で調べてみて欲しいけど、
一般的には35mm判換算でどれだけかってのが、重要になるのだ。
ちなみに、マイクロフォーサーズだとレンズに表示してある焦点距離の2倍、
ニコンやソニーのAPS-Cサイズだと焦点距離はやく1.5倍となるので、
自分の望遠側200mmと、モンちんさんの持ってる望遠側150mmは、
35mm判換算だと300mmになるので、同じ画角でとれるのさっ。

というわけで、自分が言うところの300mmが欲しいってのは、APS-Cサイズなので、
モンちんさんが持ってる規格で言い換えるとWズームで付いてきた40-150mmよりも、
もう1つ上の75-300mmが欲しいぐらいの感覚になるのだ。
(ただm4/3の300mmは実質600mmになるから、どえらい望遠になるんだけどw)

規格によってそれぞれ数値が違うから、それに惑わされないように
気を付けよー(^-^)

by とんすけ (2011-12-13 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。